疑念

いやな題名ですね。ごめんなさい。笑

 

昨日はいつも担当している子たちの授業。

なんかちょっと反抗期・・・?勉強してくれるならそれでいいんだけど・・・。

最近うるさくなってきている気がしてだめだな。反省。

でも楽しくやりたいんだもん。

もっとうまく授業できるようにならないかなあ。難しい。

そのあとは校長から9月の予定を告げられ・・・

お願いが・・・とか言われちゃったけど、断ってしまった(._.)

だって受付の仕事が・・・。やっぱり掛け持ちって大変だ。

なんかちょっと複雑。やりたいことはすべてやりたい派。断るってことがいやだ。

その話をすると、全部引き受けてできないことの方がだめなんだよって諭された。

できないってことがよくわからない・・・でも自分に何ができて何ができないかをしっかり見極めることは大切なんだと思う。それが見極められて初めて責任感があるってことなんだろう。

いや何を心配してるかって、これ以上お給料増えないことだよね。土曜日入れたらお給料増えるのになあ。笑

来年からが心配なのです。

もしくは塾を土曜日に入らない手もあるけどね。でもなんのために学校行ってるんだかってなると困るしな。大変だ。。。

平日の夜に2日塾行って、土曜日と平日1日受付して?あとはかてきょ?

だめじゃん。週5でバイトとか頭悪すぎ。なんのために編入したんだか・・・。

てことで、節約します。9月か10月から支出を4万にしよう!!!

がんばる!!!!!!!そうすればまあまあたまる・・・はず。

あ、来年とか後期の時間割考えなきゃ。

 

塾終わったあとはいとこの子どもが来てたのでひたすら遊びました。

もーーーう子どもってなんでこんなにかわいいんだろう!!!!

だっこーだっこーって!!!!腕痛かったけど、抱きしめてやりましたよ。

お姉ちゃんはあんまり抱っこしてもらえないもんね。

歯磨きもしてきました。寝かしつけもしました。

あああ、子ども欲しい。結婚したい。笑

おうち帰って、電話しながら、sleepも読めぬままおやすみしました。

 

今日もお昼から授業です。

 

 

話変わって

疑念ってのはあの人のこと。不倫してるのかなって。まあ好きにしてくれーーーって感じだけど。

最近は4割が不倫してるらしいですね。

みんなやってるんだったらいいんじゃないー?みたいなあほな考えはやめていただきたいですね。自分の考えあってのことならいいんですけど。

まあその人の人生なので、楽しくやっていただけたらいいかと思います。

 

そうそう。その人の人生ってことから話はずれますが、十人十色ってとこから。ネットで話題になってることとかで気になったので。

 

人にはそれぞれの考えがあるのが当たり前で、近年は特に表現自由というか、イイタイコトを言えるようになってきたのではないかと思います。

ネットではアイスバケットチャレンジのことであったり、甲子園出場校のマネージャーのことであったり・・・イイタイコト言って、議論する分には全然いいと思うんですけど、十人十色な意見があって、その良し悪しを決めるのは所詮その個人なのであって、自分の考えが正しいんだぜ、勉強してるんだぜ、みたいなのはやめた方がいいのではないかと思いますよね。とまあこれもあくまで自分の価値基準に照らしての話なので、えらそうなことは言えません。たしかに歴史的認識やその行為の本質が明らかに間違ってる人もいるみたいですが、でもそんなのも本当にそれがあってるのかはわからないわけじゃないですか。戦争はたしかに悪いものでいけないものなんだけど(ここからなかなか意味不明なこと言いますけど、わたしは断固戦争反対派です。あんなのあってはいけません。なにもかも苦しめるだけ。)、ある側の人から見たら必要?というか、それをすることで利益が得られるんじゃん?みたいなことになってしまうわけで・・・(日本も外国が戦争をすることで、軍需産業が栄えた時期があったはず)

まあなんというかその人から見た一側面だけじゃやっぱりとらえきれないよね、と思うわけです。ある記事を読んでいろんな感情が沸き起こってくるわけだけど、そこには自分の中だけの価値基準が影響しているわけで・・・それを忘れないようにしなければいけないなと思った今日この頃です。

 

ちょっと書きすぎた。

勉強しよ。